中村憲剛が歴代最年長36歳でMVP

日本のサッカーって最近ベテラン勢の活躍が凄いですよね。

横浜アリーナで行われたJリーグ年間表彰式2016Jリーグアウォーズで、

川崎フロンターレの中村憲剛が最優秀選手賞MVPに輝きました!

中村憲剛は、もう36歳になったんですね。

36歳でのMVP獲得は、3年前に35歳でMVPに輝いた横浜Fマリノスの

中村俊輔を抜いて歴代最年長での獲得なんだって!

ついでにベストイレブンにも選出されてW受賞ですね。

今季はMFながら31試合に出場して9得点するなど、

司令塔としてだけでなく、自ら得点する活躍も目立ちました。

今季の川崎が、J1年間3位という好成績だったのは、

中村憲剛が、主将としてチームを鼓舞してくれたおかげです。

今日のJリーグアウォーズの表彰式での受賞スピーチでは、

彼の人柄の良さが現れていましたね。

チームメイトやチームスタッフだけでなく、

お掃除のおばさんやグラウンド管理のおじさんまで、

川崎に関わる全ての人への感謝の気持ちを伝えていたんです。

サッカー選手としても最高の技術を持った選手だけど、

それだけでなく、人間性も本当に素晴らしい!

MVP候補は他にも何人かいたのかもしれないけど、

今回は、中村憲剛が一番MVPにふさわしかったと思います。

ベストイレブンには、他にも35歳の阿部勇樹が選出されるなど、

昔と比べて、サッカー選手の選手寿命も長くなってきていますね。

最近では、三浦知良(横浜FC)、中山雅史(アスルクラロ沼津)の

49歳コンビも現役にこだわって活躍しています。

2人共過去にMVPを獲得したことがある名選手で、

Jリーグや日本代表で一時代を築いた日本サッカーのスターです。

そんなカズやゴン中山に比べれば、中村憲剛は一回り以上年下。

心身ともに若いので、まだまだ現役でやれるはず。

中村憲剛には、2人の大ベテランに負けないように、

できるところまで現役で頑張ってほしいですね。

年末に知っておきたて二日酔いを予防する方法!

クリスマスに忘年会・新年会など、年末年始の12月・1月は、特にお酒を飲む機会が増えますよね。

お酒を飲んでいる時は楽しいので絶好調ですが、翌日二日酔いをして辛い思いをしている人も多いのではないでしょうか。

わたしも、昨日は朝の4時まで飲んでしまい二日酔いの中ブログを更新しています。

ですが、沢山のお酒を飲んでも二日酔いが無い日もありますよね。

その、二日酔い関して中居正広のミになる図書館で放送していたので、その内容を紹介します。

番組では内科医の先生を迎えて二日酔いの対策方法やア血中のアルコール濃度の計算法を紹介。

先生の話によると、二日酔い対策には水分補給が効果的なんだそうです。

二日酔いの原因は、アルコールの利尿作用や分解する際に水分が使われてしまい水分量が減ってしまい脱水状態になって起きるそうです。

それを防ぐには、飲酒後に水分を多く摂取することが効果的なんだそうです。

また、ビールを飲むと酔うのが早いと感じたことはありませんか?

先生の話によると、炭酸はアルコールの吸収を早める働きがあるそうです。

イギリスあるマンチェスター大学の研究によると、ウォッカをストレートとソーダー割で飲み比べたところ、ソーダー割は半分の時間で体内に吸収されたという研究データーがあるそうです。

私も、ビールを飲むと酔うのが早いので酔いたい時は、最初にビールを飲みますが、本当に直ぐに酔うんですよね。

さらに、先生の話では、お酒の飲んだ量と体重が分かれば、酔っ払い度が分かる計算式があるそうです。

それは、(飲酒量(ml)×アルコール度数(%))÷(833×体重(Kg))=血中アルコール濃度(%)

0.02~爽快期・・・皮膚が赤くなる
0,05~ほろ酔い期・・・ほろ酔い気分になる
0,11~酩酊初期・・・気が大きくなる
0,16~酩酊・・・何度も同じことをしゃべる
0,31~泥酔期・・・意識がはっきりしない
0,41~昏睡期・・・まともに立てない

しかし、その日の体調や、アルコール体質は個人差があるので参考程度にしてくださいね。
ounennkai

ノンスタイルの井上裕介さんが当て逃げで活動自粛らしい

う~ん なんで十分に確認もせずそのまま去ってしまったんでしょうか。

お笑いコンビ・ノンスタイルの井上裕介さんは車を運転中に、

路上でタクシーと接触してそのまま当て逃げしてしまったようです。

この事故でタクシーの運転手は全治2週間の怪我を負ったとか。

接触事故があった現場は、世田谷区若林の交差点で、

井上さんが運転している車の後ろの左側部分と

タクシーの前の右側部分が接触してしまったみたいですね。

最初にこのニュースを知った時は、井上さんの方が後方から追突されて

当て逃げの被害にあったのかと思っていました。

でも、よくよくニュースで事故の様子を聞いていると、

井上さんの方が当て逃げをした加害者だったんですね。

どうやら、井上さんは、前方を走るタクシーを追い抜こうとして、

タクシーと接触しちゃったみたいです。

井上さんは、次の信号で止まった時に後ろから何も言ってこなかったので、

大丈夫だと判断してそのまま去ってしまったと言っています。

何かがぶつかったというのはわかっていたようなので、

とにかく、何がぶつかったか車を止めて確認すべきでしたね。

そのまま確認もせずに行ってしまうのはよくなかったと思います。

通常、当て逃げは、刑罰上では軽い罪なんですが、

おそらく、少し重い罪になってしまうんでしょうね。

もし、逃げずに車を止めてタクシーの運転手の救護など、

必要な措置を取ってきちんと対応していれば軽い罪で済んだのに。

気が動転しちゃって、冷静な判断ができなかったのかもしれませんね。

当面、活動を自粛することで出演予定だった番組も

内容を差し替えたりするなど各局対応に追われているようです。

ノンスタイルの相方の石田さんもかなりショックを受けていると思います。

だって、大好きな漫才の仕事が当分の間できないんですからね。

しばらくは、活動自粛でテレビでは見かけなくなりますが、

しっかり反省して、また漫才を頑張ってもらいたいですね。

長谷川穂積選手が世界王者のまま現役引退

不死鳥のごとくチャンピオンに返り咲いたWBC世界スーパーバンタム級

王者の長谷川穂積選手が現役を引退する決意をしたようです。

すごく応援していたボクサーだけに、本当に残念でなりません。

世界王者のまま現役引退するのは、あまり見かけないケースですよね。

引退する時って、大体が試合に負けた時だから、本当に珍しいと思います。

まあ本人は次戦にWBO世界スーパーバンタム級王者の

ノニト・ドネア選手との対戦を望んでいたらしいけど。

残念ながら、ドネア選手は、11月6日の試合で負けて王座から陥落。

ドネア選手が勝っていれば、試合が実現していたかもしれないけど、

負けてしまったことで試合も白紙になってしまったとか。

この結果を知ってモチベーションが保てなくなったようですね。

長谷川選手にとって5階級制覇を成し得たドネア選手以上の相手は、

他にはいなかったということなんでしょう。

長谷川選手は、足を使ってスピード感のあるボクシングが魅力で、

パンチの連打も速くて切れがあり、見ていてワクワクしました。

2005年に、王座を14度防衛して当時最強と言われたウィラポンを

倒してWBCバンタム級王者をなった試合は今でも忘れません。

本当に強くてカッコよかったです。

もう1戦でもいいので長谷川選手の試合を見たかった気もしますが、

このままキレイな形でボクシング人生を終えるのもいいと思います。

今後は、実業家になるような噂があるようだけど、

彼のチャレンジ精神があれば、どんな舞台でも上手くやっていけるはず。

今までの経験を活かして、ボクシングジムを作るのも良いでしょう。

それに、実業家としてだけでなく、タレントやボクシングの試合の

解説者としてのお仕事のオファーもあると思います。

これからどのような新たなチャレンジをするのか今から楽しみです。

本当に長い間お疲れ様でした。

最後の試合であなたが見せてくれた諦めない姿勢決して忘れません。

インフルエンザが流行し始めているので要注意!

もうそろそろかなと思っていたら、やっぱり来ちゃいましたね。

厚生労働省によると、インフルエンザが流行し始めていると言うんです。

そう言えば、私の友人の中にも何人か少し咳き込んでいる人がいます。

去年って、結構インフルエンザが流行するのが遅かった気がします、

確か年が明けてから全国的に流行し始めたと思います。

今年のインフルエンザは例年よりも流行するのが早いですよね。

10年ほど前に、私もインフルエンザにかかって辛かったのを思い出します。

熱は39度を超えていて、身体全身が筋肉痛や関節痛になっていました。

しかも、咳が止まらないから、夜全然眠れなかったんですよ。

あと、食欲もなくて、吐き気がひどくて何度か嘔吐もしました。

結局、完全に治るまでには、2週間ほど時間がかかりましたね。

もうあんな辛い思いは、絶対にしたくありません。

今では、外出する際は、必ずマスクをして行くようにしています。

とにかく、今年のインフルエンザは猛威を振るう可能性もありそうだから、

何かしらの対策を早めに取っておく方がいいと思います。

特に、ご高齢の方、小さいお子さん、妊婦さん、持病をお持ちの方は、

重症化するリスクが高いから注意が必要です。

では、インフルエンザ予防のためにどんなことをすればいいのか。

まずは、外出から帰ってきたらしっかりと手を洗うことです。

これで外出中に手についたウイルスを洗い流せます。

全ての指、手の平、手の甲、指の間、爪の間、手首など、

細かいところまで丁寧に洗うように心がけましょう。

そして、しっかり睡眠を取って、バランスの良い食事をすること。

そうすることで免疫力の低下を防ぐことができるからです。

また、部屋の湿度も加湿機などを利用して50%ぐらいを保ちましょう。

乾燥はのどの粘膜のバリア機能を低下させるので湿度維持は重要です。

あとは、予防接種を受けることも忘れないようにしてくだい。

予防接種は、インフルエンザの発症や重症化を予防してくれます。

とりあえずこれぐらいの対策をしておけば大丈夫かと思います。

まあ、インフルエンザが流行し始めたら、あまり外出しないことです。

やむなく外出する時は、できるだけ人混みは避けましょうね。

免疫力を高めよう♪

インフルエンザや風邪になりやすい人となりにくい日の違いは、免疫力の差です。

免疫力を高めるには、筋力をつけることと腸内環境を整える2点です。

免疫細胞の8割は、腸内に存在しているからです。

しかし、近年では、長寿ホルモンといわれるがアディポネクチンが発見されました。

金さん銀さんのように長生きする方は、アディポネクチンの分泌量が多い為、

長寿ホルモンと呼ばれていますが、免疫力だけでなく体を修復するホルモンです。

この冬を病気にならないようにするには、アディポネクチンを増やす作戦も忘れずに!

アディポネクチンを増やすサプリも活用してみましょう♪

いびきがなくなる装置がある!

だれもが気になるいびき。自分ではいびきをかいているかわから無いけど、かいていたら恥ずかしいですよね。

現在、そのいびきがほぼなくなる装置が既に開発されているそうです。これは疲労に関しての専門家である梶本修身先生が話していたのですが、その装置は、もともとは、睡眠時無呼吸症候群を治療するために開発された医療器具なんだそうです。

器具の使い方は、患者さんにマスクを装着してもらい、そのマスクから空気を送り込むことで閉塞した気道を広げる装置。その器具をいびきがある時に気道が開くように改良したものなんだそうです。

いびきの原因は、気道が狭くなり空気が通りにくいのが原因です。そのため、酸素が上手に吸うことができない。例えて言うと、肺を風船に例えると、細いストローで風船を膨らませているようなもの。睡眠中は約4000回呼吸をしているので、寝ている間にかなり疲れてしまうんだとか。

その為、いびきは、慢性疲労の大きな原因になっていると考えられているそうです。眠っても全く疲れがとれない人は、いびきが大きな原因になっているかもです。この器具を使うと気道をしっかり広げることで、いびきもかかないし質の良い睡眠がとれるそうです。

また、いびきと言うと男性をイメージしますが、逆に、女性は肺活量が少ないので、いびきの音が小さい。でも、酸素量も少ないし、貧血や低血圧の人もいるので女性のいびきは音が小さくても危険なんだそうです。

その装置は、レンタルして使用する事ができるそうですが、価格は、保険適用になるかどうかで月々のレンタル費用が随分変わるそうです。目安は、保険適用がある場合は 約5,000円 (月)、保険適用なしの場合は 約15,000円 (月)これはあくまでも目安になります。

シワやほうれい線に救世主!マイクロニードルと言う針

年齢の話になって、年齢を聞かれます。私は「女性に年齢聞くのは失礼よ!」なんてセリフは、なんだか面倒くさいのでいいません。普通に実年齢を言ってきました。ところが最近、それも面倒なんだと分かってきたのです。それは、若くない年齢になったことで相手の気遣いがあるからです。

私が実年齢を言えば必ず「見えない!若く見える!」とか言われます。そのときまた「そんな事ないよ。年齢は隠せないよ。」なんて言ったりします。するとまた、それに対した言葉が返ってくるのです。こんなやり取りが2、3回行われるのです。そんな会話面白くないですよね。要は社交辞令なんですから。

そういえば女優の黒木瞳さんが「キレイですね!」と言われて「そんなことありません。」と応えると、それで終われないので、面倒なので「キレイですね!」と言われたら、「ありがとうございます。」と応えるようにした。と何かの雑誌の対談で言っていました。賢い。

このように女性にとって、見た目年齢は結構デリケートな部分なんですよね。ところが、美容業界は本当に進歩していて、見た目年齢を老けさせてしまう原因であるシワをマイクロニードルと言う極小の針がハリを与えるというケアが注目されているんだそうです。

そのケアとは、シールになったシートにマイクロニードルと言う極小の針が付いています。その針の先には溶解する美容成分が入っているんだそうです。その針の付いたシートを気になるシワのところに貼ると、コラーゲンやエラスチンになる美容成分が入っていて、それを貼って寝ることで翌日皮膚にハリを持たせることができるんだそうです。

しかも、針が極小なので全く痛をかんじないそうです。すごくないですか?現在、普通に市販されています。この、マイクロニードルと言う針は、インスリンなど様々な病気の新しい投薬手段としても注目されているんですよ。

ファッションなんて気にしない!

いまだにファッションに興味を持てる人の気持ちがわからない。

僕はこれまで一度もファッションに興味を持ったことがない。

服を買う時は、いつも地元にあるユニクロで済ましている。

昔はユニクロと言うと、安物の服というイメージしかなかったけど、

最近のユニクロの商品は、安いだけでなく品質も良くなっている。

2万円もあれば十分に上下全てを揃えることができるんだぞ!

僕のようにファッションに全く興味のない人にとって、

こんなにありがたいことはないと思う。

毎回あまり気にすることなく適当に選んで買っているが、

特に今まで友人にダサいと言われたこともない。

まあ、ダサいと言われたところで全く気にしないけど・・・

とにかく、僕はファッションなんてそれほど重要ではないんだ。

なぜ、あんなにも高いお金を支払って服を手に入れたいんだ。

服だけではない、靴、時計、アクセサリーなど、

何十万、何百万、物によっては何千万とかする物もある。

全身ブランド品でガッチリと固めて億を超えるような人もいる。

そんな高額なブランド品をたくさん身につけていたら、

いつ強盗や誘拐犯に狙われてもおかしくない。

まるで歩く身代金だなぁ・・・

そもそも毎年のファッションの流行というのは、

一体いつ、誰が、何を基準に決めているんだろう。

有名なファッション雑誌で来年はコレが流行ると煽るから、

その情報に踊らされて買う人が増えているだけじゃないの?

もし、コレが流行ると誰も言わなければ、どうなるんだろう。

みんなバラバラのファッションになるんだろうか。

流行のファッションを身につけるということは、

ただ人のマネをしているだけじゃないのか。

なぜ、みんな流行のファッションのマネをしたがるんだ!

自分は自分で好きなファッションを選べばいいじゃないか!

僕はこれからもファッションなんて気にしないぞ!

なんだよ野菜の値段がおかしいぞ!

ちょっと、みなさん!最近、野菜の値段がおかしいと思いませんか?

キャベツが600円、大根が350円!レタスが420円!嘘でしょ?

実は、妻のお母さんが具合が悪いと実家に帰って2週間もたちました。

毎日お酒を飲んだりしていたのですが、栄養のバランスが悪いと思い

野菜炒めでも自分で作ろうと買い物にいったんです。

すると野菜が恐ろしい値段で売っているんです。

こりゃスーパーじゃ駄目だと思い!JAがやっている直売所にも行きました。

ところがです。ここも野菜が高いのです。

以前にも、同じような事がありましたが、レタス420円というのは初めてです。

今まで、買い物なんてしたこともなかったけど、こりゃ主婦は悩んでいるはず。

でも、よく見て見ると・・・誰も野菜を買いません。

そりゃそうか?なんて妙に納得!

じゃ~何を買うんだろうと観察してみるとカット野菜を買っています。

そして、もう一つがもやし!なるほど「もやし」は安いからね。

そうそう!えのきやシメジも売れてました。結局、家計を守るために

安い野菜やもやしで家計を支えているんだなと感心しました。

でも、そんなことに感心している場合じゃない!

今夜の夕食をどうするか?

野菜炒めは諦めるのか?

うん!面倒くさいので今日も飲みに行こう!

ということで、朝まで飲んで大反省!

明日こそ野菜炒めを作ろう。

仲間が出来た!

僕は友達ができなくて悩んでいた。

それと言うのも、仕事の関係で知り合いのいない地に

嫁さんと2人で引っ越したから、余計に感じてしまう。

引っ越して6年経つが、友達らしい友達は出来なかった。

もしかして一生、友達ができないかも?なんて諦めていたら

最近、仲間が出来た。

他の人からしたら小さな出来事かもしれないが僕は本当に嬉しかった。

やることがなくて始めたゴルフでの出来事だった。

毎日少しの時間だけど、ゴルフ練習場に行って自己流で練習していた。

3年も通い誰とも知り合いになれなかったのに、その日は違った。

お兄さん飛ぶね!と同年代に見える男性が話しかけてきた。

いやいや、それほどじゃないですよ!

そんな感じで、会うと挨拶するようになった。

何度もあって、何度も挨拶しているうちに・・・

ところで、どれくらいのスコアでまわるの?と聞かれた。

実は練習だけで、コースに出たことないんですよ!というと

よし!今度一緒にコースにでよう!と誘われた。

それから半年くらいは、何もなかった。

ある日、そろそろ行くか?と誘われた!

こんな感じで、毎月ゴルフをするようになったんだ!

何気に嬉しい出来事なんです。