発酵食品がちゅうもくされていますね

テレビを見ていたら発酵食品の番組をやっていた。特に気にもならなかったけど発酵食品が高血圧に効果があると知り、急に興味が沸いてきました。

急いでビデオを録画にしたのですが、なんとも美味しそうな料理ばかり!

まず紹介されていた発酵食品は、ヨーグルト!

なんだ~と思ったら、なんとヨーグルトを使って和え物を作るという超簡単レシピです。これが美味そうな料理なのでビックリです。

次に紹介された発酵食品は、ぬか漬けです。この糠漬けには、凄いパワーがあると言います。

登場した糠漬け屋のご主人は、80歳になる方なのに血圧が115/66だそうです。

これって凄いことだって知ってますか?70歳を超えた男性の8割が高血圧になっています。

それなのに115/66って正常血圧なんです。毎日ご主人が食べているのが糠漬けなんです。これも驚きました。

さらに紹介された発酵食品は、お酢でした。お酢のパワーも健康に凄い効果があって、特に血圧を下げる作用はずば抜けています。毎日大さじ1杯(15g)のお酢を2週間飲み続けると血圧が大幅に下がるデータもあるそうです。

また、お酢を使った料理で試してみたいのは。寄せ鍋です。薄味で作った寄せ鍋に迷いもせずに、お酢をドバドバ入れます。これが絶妙の味になるそうです。

僕は高血圧の食事療法を実施しているのですが、何を食べていいのか迷う時が沢山あります。

ところが今日のテレビを見て気づいたことは、食べたことのない料理が沢山あるということです。

明日から発酵食品をガンガン取り入れようと思います。